和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賀茂競馬(かもくらべうま)

 上賀茂神社の賀茂競馬(かもくらべうま)を見てきました
110505_1419~01
 ケイタイカメラのズームアップなので、心の目で補完して見ていただかないとだめかも

 ほんとは下鴨神社の流鏑馬神事 (やぶさめしんじ)が、見たかったのですが、お天気が微妙で、着物を着てゆきたかったので、その二日後の賀茂競馬になりましたw

 そして、晴れました~~よかった♪
 暑いぐらいの日差しでした。時々、吹く風が涼しくて気持ちよかったです。

110505_1416~01110505_1409~02
 ズームアップなしだとこんな感じ。。。。これでも平年より人出はすくないんだろうなぁ。。。

 競馬(くらべうま)はそのまま、競争です。
 もっとも、古式にのっとり、舞楽装束で馬に乗ります。馬具も古来のもの。
 二頭で走りますが、スタートも独特(簡単には説明できないw)

 乗り手(乗尻・のりじり)は、幼いころから練習するそうです。今回の一番若い乗り手は小3で、イケメンボーイでしたw(普通は中学生ぐらいにならないと本番は走らせてもらえないみたいです)

 さて、今回の着物は、先日縫い上げた「結城紬の単」(別名 針折紬www)
 …でも、いくら単衣でも黒は熱吸収がいいので暑かったです

110505_1543~01
 お日様で色が飛んでしまってますが、 帯は家にあった白地に赤の博多献上。
 帯揚げはカラフル襦袢のあまり布(緑と黄色の二枚繋いでます♪)
 半襟と帯締めが薄めの桃色でした。。。(これじゃわからんwww 後日、画像UP予定w)

※おまけ※

110505_1540~01
 ゆるキャラがお神楽の曲で踊ってました~かわいい♪
スポンサーサイト
[ 2011/05/05 23:32 ] きものでおでかけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。