和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和裁日記58

引き続き 袷を縫っています。

教室で、印を入れましたが、一番苦手な糸印に苦労しました
まず、こてで印を入れ、針と糸でその印を拾って、糸を切るだけなのですが、数枚重ねて縫うので、いつの間にか印と糸印がずれる<意味がない…
そして、縫った糸を一枚ごとに切る。もちろん、布を切ったらすべてがおしまいです。
少しならいいのですが、かなり、大量にある作業なので、神経が疲れるのですorz

とりあえず、かなりの部分の印入れが終わったので、後は縫うべし、縫うべし!

宿題は、身頃の脇縫い。胴裏の脇縫いと背縫い。
胴裏は柔らかいので引っ張りすぎると伸びてしまうので気を付けて、頑張らねばw
[ 2012/11/07 02:56 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


