和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和裁日記54

柔らか物の単衣、製作中です。

両袖は完成して、
身頃は背伏せを付け終わり、脇縫いにかかったところ。
(背伏せ 背縫いのあと、バイアステープのように縫い代を包む。ただし、バイアス地ではないw)

あとは、脇をくけて、オクミ、衿付けて、裾をくけて、袖付けて、完成。

単衣だから、早いはずなんですけど、
なんとなく、今年の秋着るのは諦めていたりします^^;
10月中旬までではお出かけ予定ないし、さすがにそれ以降は袷だと思うし。
それに、柄が槿っぽいから、春のほうがいい気もするし(もちろん、秋にも着ますがねw)

こんな、進行状況なのに、次の予定はばっちり、決まってるですよw
友人の丸帯の繰り回し(リメイク)で、半幅帯×2にする予定。
一本は友人。一本は私の報酬www

半幅帯×2にすると、当然、幅がたりなくなるので、「お七帯」風にするつもりなのです。
(お七帯 両端と手先やタレ先に黒繻子が出ている四寸~六寸くらいの幅の昼夜帯。時代劇で町娘がよく締めているアレです)

もっとも、いまどき黒繻子が、なかなかなくて、どうなるかはお楽しみ!?
[ 2011/09/13 01:52 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


