和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

負けた・・・

 和裁の最中、紙巻のポリエステルの縫い糸を絡まないよう、伸ばして指でピンピンと弾いていたら、指が滑って、指に絡みました・・・それだけならよかったのですが、糸に勢いがついていたせいで、爪の横に食い込んで、爪が割れました・・・

 縫い糸に負けた私の爪、弱すぎ


 この先は痛い系の話なので、折りたたみw




 いや、本当に、薄い弱い爪なのです
大体、ちょっとだけ伸ばし気味にしているのですが、「弱いのになぜ伸ばしているの?」と、思うでしょ?
 短く切っても、割れたり、二枚爪になるのは一緒なので、そうなった時に切る・削る余裕を常においておかないと、すぐに、深爪状態になるのです。

 さすがに縫い糸に負けたのは初めてなのですが、何かに引っ掛けて、割れたり折れ目がついたり(薄いのでパキっとは折れないことも・・・)結構あります。

 そして、さらに自分で追い討ちをかけてしまいました・・・

 慣れているので、あわてず騒がず、割れたのも少しだったので、バンソコウ(傷テープ)で、カバーだけして、帰宅してから、
爪きりとヤスリで整えたのです。

 血こそ出ませんでしたが確実に深爪状態なので、きれいに整えられず・・・整えるには、さらに深く爪を剥がすしかありません・・・それはいやだったので、ぎりぎりまで削ってバンソコウ(傷テープ)で、カバーしておきました。

 し・か・し、翌朝、顔を洗って塗れたバンソコウ(傷テープ)を剥がして、着替えをしてしまった馬鹿なわたし・・・
 しっかり、ニット系の服に、整えきれなかった爪を引っ掛け、深爪部分を倍増させてしまいました

 今度は、泣きながら、きれいに整えました・・・
 ワセリンとラップの湿潤療法をしましたので、痛みはないのですが、ほんとに、ちょっとした分量しか剥がしていないのですが、何かの拍子に爪のない部分が触れると・・・痛い!
 
 そこで、ちょっと思ったのですが、もし、強く力がかかって、剥がすとしたら・・・丈夫の爪なら、全部ですよね。
 私の場合は爪が弱いので、途中で折れるか、千切れてしまうはず・・・
 そうなら、私、弱い爪でもいいかもしれない・・・w

 なんだか、すっぱい葡萄的な結論(?)に達してしまいましたwww

 
スポンサーサイト
[ 2011/07/09 03:45 ] ノンジャンル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


