和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和裁日記49

 前のブログから続いているので、いきなり「49」です
 でも、ここからでもわかるように書きたいと思いますw

 今、私が和裁教室で縫っているのが、袖無双の襦袢なのですが、ちょっと変わっていまして、下の画像の襦袢のはぎれを繋いで、作っています。
sunflower17403-img600x450-1301565005hlzgrg41468.jpg

 ほかの方のブログで、帯揚げのはぎれ(それもはがきサイズの小布!)接いだ襦袢というのを見て、真似したかったのですw
 でも、帯揚げをそれだけ集めるのも大変だし、接ぐのも大変に決まっています。
 それであきらめていたのですが、画像のようなセットがネットオークションに出品されていたのです。
 これなら、地模様が同じなので、統一感もあるし、色合いもきれいなので、ついつい、落札してしまいました。

 先生に色合いを相談しながら、片身変りのようにあわせてみました♪
 それぞれの布の長さを考えつつ、あっちこっちに入れ替えて~v 楽しかったv(ほとんど先生頼りですけどねw)

 今日、袖と見ごろのおヘラが終わって、見ごろの背縫いの空縫いと、袖の一部も縫いました。
 次回は立衿を鉄砲付けで、つける予定です。

 出来上がったころには、袷(袖無双)襦袢は着れないけど、画像を乗せるのが楽しみです~♪

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : ハンドメイド

[ 2011/04/25 21:01 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)


