和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

相棒展 Premium2

相棒展 Premium2 に行ってきました。

基本は、ドラマで使われた大道具・小道具の展示なのですが、なんといってもそれだけでは…という感じで、音声ガイドで、「謎解き」という名のクイズ付w

いろいろ、お遊びの効いた「謎解き」でした。
※間違いの答えも選んで、全部、聞いてきましたよ♪

オリジナルグッズもかなりいろいろありました~見るだけでも、楽しかったです♪


[ 2012/09/07 11:27 ] 読書/映画/展覧会 | TB(0) | CM(0)

「米寿記念 桂米朝展」ほか

四日は、梅田を浴衣でウロウロしました♪

まずは、「米寿記念 桂米朝展」
120804_1526~01
当然、撮影禁止なので、入り口ののぼりを撮ってみました♪

目玉はアンドロイド米朝の落語w
まだまだ、大きな動きには反動が出て、ぎこちないですが、表情なんかはなかなかなものでした。
お話は本物米朝さんのものなので、楽しませていただきましたよw

その後、某アニメ「T&B」のスタンプラリーにチャレンジ!
(一応、ネタバレになる(?)ので、畳みます)

Read More

[ 2012/08/04 23:55 ] 読書/映画/展覧会 | TB(0) | CM(0)

「KATAGAMI Style― もうひとつのジャポニスム」展

さて、「KATAGAMI Style― もうひとつのジャポニスム」ですが、着物好きには大変、見ごたえがありました。

「KATAGAMI」というのは型紙で、ここでは型染に使う透かし彫りをした紙を指します。
江戸小紋や、紅型に使うものですね。
※今風(?)にいうならステンシルみたいなもの?といえば、わかりやすいでしょうか?

その、昔は使い捨てだったものが、海を渡り、欧州のデザインにいかに影響を与えたか。みたいなテーマでした。
※一度きりではありませんが、使い込むと傷むので捨ててしまうのだと聞いたことがあります。

その型紙の細工の細かいこと、美しいこと!
そして、それから派生した欧州でのデザインや作品(テキスタイルから工芸品さまざま)が、並列されていました。
大抵、拡大されてデザインされてるのがミソw

型紙だけや、摺りだしの見本帳もたくさんありましたが、ともかく、細かさに脱帽。デザイン性に感激でした。

ちなみに、おなじみ(?)展覧会の最後にある 購買部(?)では、本物の型紙もありました!当然、素敵な型紙は素敵なお値段でした♪
[ 2012/07/29 23:40 ] 読書/映画/展覧会 | TB(0) | CM(0)


