和茶堂日記w

和裁や着物こといろいろ。手作りアクセサリーのことや、日々のたわごともいろいろですw


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

和裁日記62

今日は朝から雨でした。

縫いかけの袷を濡らさないよう、ポリの古新聞回収袋に掘り込んで、和裁教室に向かいました。

うちでは、古新聞回収袋は洗った洗濯ものを干し場まで運ぶのに活躍w
何回も使って、くたびれたところで、本来の古新聞回収用に使っています。
大体、一回分の洗濯物が入る大きさで、使い終われば畳んで場所を取らないし。
(って、いったい何の話なんだかwww)

あ、もちろん、今回使ったのは新品ですw

閑話休題。

裾を縫い合わせるところまで宿題だったので、教室では、しつけをかけて絎けるまでしました<裾とじ

そして、「身八口の縫い」と「背とじ」「脇とじ」

脇は途中で、残りは宿題。
あとは、褄下を絎けるためのしつけ×1も宿題。

先生の見積もりでは、今年中に出来上がるそうですが…どうかなぁw
[ 2012/11/27 01:12 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)

和裁日記61

そして、やはり袷の続きw

袖は無事完成しました。
押しをかけて、置いてあります。

身頃は、衿付けの途中です。表地は衿付け完了。

宿題は、胴裏の衿付けと、表地と裏地の裾を合わせます。


うむ~、あとは、表と裏を綴じ付けて、袖をくっつけるだけなんですが、どこをどう縫うのかわかっていないので、まったく、予想時間がわかりません。
(もちろん、ノートには「裾とじ」「背とじ」「身八口の縫い」「脇とじ」って、かいてありますけどねw…あ、「衿先の留め」「褄下のくけ」「衿おさめ」というのもあるらしい…先は長いなwww)

やはり、今年中は無理っぽいw
[ 2012/11/21 15:16 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)

和裁日記60

もちろん(?)袷の続きw

身頃は置いておいて、袖にかかりました。
袖口布の回し掛け、ややこしい^^;

とろいので一日で仕上がらず、次回は丸みをつけるところからです…

宿題は
胴裏の衽つけ×1(前回の残り) 胴裏の衽つけの一部やり直し(少し歪んでいたのでorz)
衿にかけ衿をつけて、仮綴じ。
袖口の下縫いの一部。

次回は袖の続きと、衿付けのハズ。
[ 2012/11/17 23:50 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)

和裁日記59

引き続き、袷の訪問着です。

胴裏と八掛を繋ぎました。
ベテランの方が苦手とおっしゃってたのですが、あまり、難しさがわかりませんでしたw
きっと、出来上がりの理想の違いでしょう。私の場合は、くっついていたらいいレベルだしw
(あまりな場合は先生のだめだしが入るんで、気楽♪なんだよね)

衿と衿裏の印も入れました。
衿裏と衿先もくっつけました。

袷だとパーツ多いなぁ^^;

宿題は、表の衽つけ×2。さらにできたら、胴裏の衽×1(片方しか、待ち針ついてないので)

次回、衿付け予定。次々回、袖を作る。
さて、予定通り進むといいなぁw
[ 2012/11/13 22:25 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)

和裁日記58

引き続き 袷を縫っています。

教室で、印を入れましたが、一番苦手な糸印に苦労しました
まず、こてで印を入れ、針と糸でその印を拾って、糸を切るだけなのですが、数枚重ねて縫うので、いつの間にか印と糸印がずれる<意味がない…
そして、縫った糸を一枚ごとに切る。もちろん、布を切ったらすべてがおしまいです。
少しならいいのですが、かなり、大量にある作業なので、神経が疲れるのですorz

とりあえず、かなりの部分の印入れが終わったので、後は縫うべし、縫うべし!

宿題は、身頃の脇縫い。胴裏の脇縫いと背縫い。
胴裏は柔らかいので引っ張りすぎると伸びてしまうので気を付けて、頑張らねばw
[ 2012/11/07 02:56 ] 和裁日記 | TB(0) | CM(0)


